猫は君を永遠に愛します

永遠のテーマ【猫とは…猫の幸せとは?】

第10話 試練の訪れ-マナちゃんの急変

ルイちゃんが部屋に来るようになってから暫く経ちました。
いつも部屋のテーブルの上にいるルイちゃんです。
ルイちゃんは痒いのかよく首の辺りを掻いています。空はルイちゃんが掻いていると「カイカイカイカイ」とルイちゃんが掻く度にそう言いました。
テーブルの上を見るとゴマ粒のようなものが沢山落ちています。

f:id:mannawith:20200521120206j:plain
顔も耳の後ろもかゆかったルイちゃん

マナちゃんを拾った日に獣医さんの所に行った時の事です。「蚤がいますね、黒い粒々が蚤の糞です。蚤取りの薬を塗っておきます。これを塗ると蚤が死ぬので大丈夫ですよ」
診察台に落ちた黒い粒々が蚤の糞~?
空はその光景が忘れられませんでした。
ルイちゃんが帰って行くとテーブルの上に大量に落ちている蚤の糞を拭くのが日常になっていました。

f:id:mannawith:20200521120831j:plain
かゆくていつも首の辺りをかいていたルイちゃん

そんなある日の土曜日の夕方のことです。
ルイちゃんが帰り、1週間仕事と部屋に遊びにくるルイちゃんを見ていた疲れが出たのか空は、うつらうつらと寝て目が覚めました。
空はマナちゃんの様子がおかしいことに気がつきました。
名前を呼んでも全く動かず呼吸が苦しいのがわかります。どうしてよいかわからずに「マナ、マナ」と空は泣きじゃくりました。
空は泣きながらマナの様子をスマホで動画を撮りました。
診察してもらう際に医師にマナちゃんの様子をみてもらうために…。

f:id:mannawith:20200521150630j:plain
まったく動けないマナちゃん

必死で開いている動物病院を探しました。
何件か救急で診て下さる病院に電話をしました。
有名な3件の獣医はその日に限って3件の医師が難しい病気の猫の手術を一緒に行っていました。
もう診てくれる病院をさがすのがその夜に限って難しくなったのです。
空の声も手も震えていました。

f:id:mannawith:20200521151407j:plain
急変をする何時間か前のマナちゃん

今まで病気らしい病気をせずに大きくなったマナちゃんの急変に空は動揺しています。
実家に電話をして事情を伝えると診察可能な病院を手分けして探しながら空の住むアパートへと向かってくれていました。
何とか診察してくれるという病院に実家の人が運転する車で向かいました。

f:id:mannawith:20200521161520j:plain
小さな頃のマナちゃん
空の住むアパートからはとても遠い病院でした。深夜で道路が空いているにも関わらず、到着までにかなり時間がかかりました。
受付も獣医師ひとりです。
診察室に入り、レントゲンと血液検査をするから待合室で待っていると結果がわかったのか医師に呼ばれました。

「レントゲンの結果では異常が見当たりませんが白血球の数値が高いので抗生物質の注射をしておきます」との事でした。
深夜の診察とあって料金が高く、空と車で連れてきてもらった実家の人も持ち合わせが足りませんでした。キャッシュカードが使えますとの事でカードで支払いを済ませてアパートまで帰りました。
実家の人も空を送り届けると帰って行きました。

空はペットキャリーからマナちゃんをそっと出して布団の上に寝かせました。
マナの苦しい様子は変わりません。夜が明ける頃、動かなかったマナちゃんがヨロヨロと起き上がりトイレの側に行った時「にゃ~」と聞いたことがないような声で3回鳴くとトイレでオシッコをしました。
最期の叫びかと思うような鳴き声に空はうろたえて、もうマナちゃんは駄目かもしれないと泣きながらトイレから布団に横になったマナちゃんを見ながら「マナ、マナ」とすすり泣きました。

f:id:mannawith:20200521154557j:plain
いつも空が仕事から帰るのを待っていたマナちゃん

動物病院は午前9時からが殆どです。
しかも日曜日です。診察してくれる病院はあるのでしょうか?
そして深夜に病院まで行ってくれた実家の人は明け方に近い時間に実家に帰ったのですから空はタクシーで行ける病院を探すことにしました。
「マナ何とか持ちこたえて」

さてマナちゃんの突然の急変、病院は見つかるのでしょうか?
『空、泣かないで!マナのお母さんでしょ』
と言う影の声である私もそう言いながら、泣きじゃくり震える手で携帯電話でマナちゃんを診察してくれる病院を探す空を見てドキドキが止まらないのですけれども…
試練は突然過ぎますね、ではこの続きは次回へと続きます。
『マナちゃん頑張って、あなたがいないと空は生きていけないくらい苦しいのですから』

f:id:mannawith:20200521161826j:plain
いつも空の腕の中で大きくなったマナちゃん